雨の中

■鶯が鳴いている。”ホーホケキョ”と歌えるようになった鶯が誇らしげに歌ってる感じがする。


■明け方、雨が結構強く降ってるとわかって、ミナミサンはどうしてるかと探しに出たら、筋向いのお宅の駐車場にいた。近寄ると今度は逃げないで、身体を床につけて尻尾をブンブン振っている。頭をなぜると、にっか〜と安心したように笑った。叱られると気にしていたんだろう。
そして、「帰ろう」と言うと、ぱっと立ち上がって自分の柵に走って行き入った。やれやれ。


■ブログともだちのMさんの親交の深いお友達が、不慮の事故でなくなられたという。家族の死は勿論辛いが、始終会えるわけではないがその存在に支えられている友人の死は、どんなに衝撃を受けられただろうとコメントもろくに書けない。・・・雨の中、いっそう沈んでおられるのではないだろうか。
お友達のご冥福を祈ります。