ラジオで太田光さんが川田アナ自殺について発言されていた

さきほどラジオで太田光さんが、川田アナの自殺について、「この世界(この時は芸能界、メディア界という意味と解釈した)は化け物だから・・・」と言っていた。彼は、自分、こうして今発言していること、も含めて、熱情をもって「ここは化け物だから」と話していた。誰や何が悪いということを言及しているのではなく、川田さんの死に対して、悲しみや惜しむ気持ちを含めて、どうしようもない思いにおられるのだろう、こういう言い方をするしかないのだと感じ、聴いているとこちらもどうしようもなくたまらない気持ちになった。
この社会、この世そのものが、冷酷、無関心という化け物になっていると、私もひしひしとわかる。


今目の前で命を落としそうになっている人間(生き物)の苦しみを前にしてもなお、私たちは自分だけがかわいいのだ。まず自分の体験や気持ちをもって感受したものの全てを理解し決め付ける。・・・まさしく太田さんがいう化け物のレベルになってしまっているのだろう。太田さんも自分もそうだと。


泣き喚きたい気持ちになる。ほんと、泣くしかないよね。今更ですが、川田さんのご冥福を祈ります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ネットのニュースに、川田さんのお父様が彼女の死の真相を調べて、彼女を追い詰めたものを告発する、ということが書いてあった。本当の経緯などはわからないが、娘のために闘ってやれるのは自分しかいない、という親の気持ちが痛いほどわかる。