尾崎捷三さんの個展、「いきもの賛歌」開催

私は、PJニュースに登録して市民記者をしているのですが、↓はその記事です。尾崎捷三さんは、ネットでお知り合いになり、我が家の猫や犬の絵、そして私の似顔絵まで描いていただいたことがあります。
ホームページで、ビートたけしさんも絶賛される似顔絵や、巣から落ちてご夫妻でお育てになった雀や猫の絵を公開されています。URLはhttp://www.kt.rim.or.jp/~sho3/ です。

週刊朝日似顔塾の特待生、尾崎捷三さんの個展、「いきもの賛歌」開催=原宿
春は、しぜんもにんげんもいきものも、見るものみんな、いのちがピカピカ輝いているのを感じますね。そんな季節にぴったりの、「いきもの賛歌」という絵画展が開催されます。画家さんは、週刊朝日似顔絵塾の特待生、尾崎捷三さん。ネットの世界では、sho3さんとして名高い方です。

 尾崎捷三さんは、お忙しい本職に追われる間にも、巣から落ちた雀(すずめ)や、捨てられた猫にあうと、「困ったなぁ〜」とおっしゃりながらも、見捨てておけなくて、育てていっしょに暮らしていらっしゃるようです。

 深い知性に裏打ちされた洞察性と洒脱(しゃだつ)な才を有し、なおかつ少年のような素朴なあたたかな視線で、雀や猫たちを描く尾崎捷三さんを、私は、現代の一茶のような存在の方だなぁとひそかに思っています。描かれた雀や猫たちが、シャイな洗練を湛(たた)えているのもはっとするほどすてきです。

 春のひととき、原宿に出掛けて、尾崎さんちの雀や猫たちにあってみませんか。

日時:平成20年3月17日(月)〜3月23日(日)/午前11時〜午後7時(最終日は午後5時まで)会期中無休/場所:K.S.ギャラリー原宿 東京都渋谷区千駄ヶ谷3-62-1 JR原宿駅竹下口徒歩2分・地下鉄千代田線明治神宮前駅B2出口徒歩4分
ーーーーーーーーーーーーー
この記事掲載のPJニュースは、こちらです。http://news.livedoor.com/article/detail/3542551/