三浦和義氏逮捕のこと

テレビやラジオの報道をみると、三浦氏は有罪の色の濃い方に押し寄せられているようだ。しかも逃亡という罪状までついているようだ。素人の浅考えでも、アメリカでこの罪がつくのとつかないのではだいぶ違うだろうとわかる。


先だってノンフィクション作家の佐木隆三さんがインタビューに答えて、「三浦さんは今の事態を楽しんでいるのでしょう。あの人はちょっとわからないところがある」という意味のことを言っておられたが、そのニュアンスに私は、『佐木さんは彼を有罪と考えているのでは?』と感じ、「三浦さんが今の事態を楽しんでいる」という言い方には、「最初から信じていなかった、よ」というような匂いがある、とも感じた。・・・ナンカ、良心派のザンコクをみたような・・・なんて、これはあくまで私独特の感受で間違っているかもしれないのだけど。


それにしても、天は、人間や事柄を使って、真実を明らかにしたり、救いや裁きを用意すると言うが、これはその天の采配なんだろうか。
もしこの人が日本の最高裁が裁定した通り無罪なのだったら、今の流れをどう考えたらいいのだろう。
固唾をのむ思いで報道をみている。