雑感いくつか

オバマ氏の躍進
フーム、すごい! この人がアメリカの大統領になったら世界も変わる。なんかそんな直感を信じていいような。


■橋下大阪府知事の拘り
この知事が、NHKの自分への態度が許せない、というようなことを言っているのをテレビで見た。
フーム、これはNHKの体質として捉えてこんな風に拘ることなのかな? 個人の態度の問題だとして、その場で、「君、失礼だよ」と怒るなり注意をするなりでいいことでは?
なんか神経症の小人物という感じを受けた。実は私もこういう拘り方をする面があって、しばしば自己嫌悪。拘るべきところと、そうでないところの洞察性を培わなきゃ、本当の成熟は得られないし、その成熟がなかったらどんな立場にも立てないと心したい。


■9日に起業塾の講座を受ける
面白いのナンノ! そしてそこに集まっている女性たちの素敵さ!
私自身は、現在の苦境を打破したいための必死の行動のひとつなんだけど、自分のこの選択は正解だったととても意欲がわいている。体調はいまいち正常じゃないし、日常の中で次々心労に襲われてるし、ストレスも自覚するけれど、そうしたことを差し引いても前に前に進んで吉、ってところ。


■シュッチョウから帰った夫
夫は、ショートスティを「出張」と思っている。9日に起業塾の講座に出るために、8日、9日、10日にショートステイことシュッチョウに行ってもらった。
昨日迎えに行ったのだが、「今回のシュッチョウはどうでしたか。忙しかったですか?」と訊いたら、「つまらなかった」と言った。「そう、仕事がうまくいかなかったの?」「うん」と答えた後、□※◇☆*□※◇*△※▽∵△*と、とうとうと理由を述べたのだがさっぱり聞き取れなかった。でも神妙に聴いて、「大変でしたねぇ、すみませんでした」と言ったら、鷹揚に、にこにことして、「いやぁ、君のせいじゃないよ」と言ってくれた。