まだ本調子ではないけれど

今週は、仕事関係で三日出かけるので、週いっぱい夫はショートスティになる。だが、病院でもそうだったがショートスティでは眠らないだろうと思い、合間に二回家に帰る予定を立てている。昨日の20日に仕事だったから、19日から21日までショートシテイで、23日の仕事のために、また22日から24日までショートステイ、そして26日の用事のために25日から27日までショートステイというようにだ。


今日、迎えに行った時、私はまだ熱が高くて見るからにしんどそうだった。それで施設の方が、22日からまたこちらに来るのだから、このまま続けてショートスティされたらどうですか、その間、奥さんはゆっくり養生して下さい、と言って下さった。
ほんとに有難く思ったのだが、夫を連れて帰った。
ショートスティの二日間眠らなかっただろうから、一日でも自宅で眠らせなくては、というのが何よりの理由名わけなのだが、もうふたつ理由があった。
排泄である。小の方は何とかするようだが、大の方を施設や病院で絶対しないのである。ショートスティは二泊より長く続けることはしないようにしているのは、このことも大きい。今日も家に帰って夕食後に、落ち着かなくなったと思った下着の中でしてしまった。(トホホ)でも、出てよかった。
それからもうひとつは、この前の入院の時もそうだが、二泊を越えると、本人が、「病院にいれられた」「施設に入れられた」と思ってしまって救いようのない暗さ、陰気さになってしまうのだ。


というわけで、今夜は眠ってくれて、私もこうしてブログを書いている。仕事をするつもりでパソコンを開いたのだがそれはまだ無理のようだ。しんどい。すぐ休むつもりだ。
でも風邪のピークは過ぎたようで、昨日までの辛さがウソのような軽さである。今日の夕食はある程度とれたし、この分だと明日は平熱に戻るのではないかしらん♪