こども電話リアル

日曜日の朝の9時から、「こども電話リアル」という、こどもの悩み相談の放送がTBSラジオであって、私はだいたい聴いている。
こどもの​悩みが70歳の自分の惑いに殆ど重なる。・・・相談にのっているレモンさんは、言葉のちょっとしたこともキャッチして、そこからスルスルと絡まった糸をほぐすようにこどもの心を開いていき、重そうだったこどもの声が青い空に浮かんでいこうとする綺麗な色の風船のようになっていくのを、私は結構真剣に聴いているのだが、でもふと思う。「ほんとに心の危機、命の危機にあるこどもは、ここに電話してこないだろうな・・・それすら出来ないこどもはいっぱ​いいるんだろうな」と。

・・・・・でもでも尚思う。「そういうこどものひとりだった私は今も苦しみながらもこうして生きてきた。みんなきっと生きていく・・・」と。そしてひととき祈る。


facebookにも投稿ー