マインドコントロール

あるタレントさんが霊能者という人にマインドコントロールをされ、かなり深刻な状態にあられているという出来事は、テレビを持たない私でもラジオやネットから伝わってくる。
今日は爆笑問題さんのラジオの放送で、囚われの身のようだったタレントさんは御親族や仕事関係の方によって、霊能者から放されどこかに無事に避難されたということを報じていた。


詳しいことが誰もわかっていないようで、ましてファンでもない門外漢の私などがなんだかんだと言うのはよくないのは承知で、どうしても気になることをちょっと言ってみたい。

それは、霊能者という人は、何のために彼女をマインドコントロールしているのか、ということだ。宗教や思想上の目的のためにマインドコントロールという技を使うことがあるのは、書物などで読んだことがある気がするが、この人は何が目的だったのだろう?
お金を巻き上げるためだったのだろうか?
それならタレントさんを閉じ込め状態にしないで、働きに出てもらった方がお金になるではないか?

「私の乏しい想像力などではさっぱりわからないなぁ・・・」とボソボソ思っていてふと感じたことがある。


こういう事件になりかねない形ほどではないが、結構世の中には、他者に寄生して、その他者の美徳を吸血して自分を保とうとしているような人は多いんじゃないかな、と。