すぐ70歳

nn_kawagisiマオ アキラ(ツイッターより転載)
すぐ70歳。特別な大台にのるた気がする。そのせいか妙に感傷的になって、昨夜山梨でやはり捨てられる猫を守ってきた画家のかじゅこさんに自分の人生をぼやいた。すると彼女はこう言うんだ。「大変な人生だったのにあなたのそのケロリな呑気さ。それは誰よりも恵まれた証」。ま、こういう慰めもあるか

3分前


犬猫を捨てに来られながら一匹も捨てたりせずほんとに頑張って世話をしてきたよ。父の介護10年、夫の介護20年と重なりながらね。身近な友人に「あなたの頑張りは化け物なみ」と言われるくらい。・・・でもあと二日で70歳になる今、「私の人生は身勝手な人間の為にあったのか?」と泣けてくるんだ

15分前



今日は4時に起きた。最近は早起きしなくなったが、ここに越してきた20年前、我が家をあてて捨て続けられる猫たち犬たちのご飯代のために、毎日4時に起きてみんなの世話をし、夫の朝昼の食事を作り、都心のある銀行本社に2時間かけて勤務に行ったものだ。水泳のコーチをしたことも。思えば頑張った

23分前



寒さで目覚める。部屋には病気あがりの猫いてヒーターをつけているのにとんでもない寒気。「氷河期到来か地球滅亡か。少なくとも我が家は滅亡」と起き上がってみると、ベランダ側の窓が開いていた。鍵をかけ忘れて猫が開けたのだ。・・・開けたら閉めるという猫さんがいたらうちの猫に師匠と仰がせたい