干し大根の煮物や菓子を食べたがるホコリ

餌やり場から家に連れて来た小さなホコリちゃん。


私が食事を始めると、食卓にのっておかずをシッケイしたくてうずうず。菓子などにも食指をのばす。

他のもっと小さい時から私が育てた猫たちは、私が食べるものに無関心だ。

思うに、ホコリはどこかの庭の隅に捨てられていた残飯などを、漁っていたのではないかしらん。

そう思うとついフビンで、干し大根や菓子をちょこっと差し出すと、フンガフンガと食べる。カリカリフードと缶詰を食べたばかりなのに。

「いいよ、いいよ、こうやって生き延びたんだねぇ」

・・・・・・・・福島の猫たちはそんな食べ物も落ちていないんだ・・・とここにつなげて物思ってしまう今日の寒さ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

話は変わりますが、なかむら子湖をマオアキラに戻しました。マオアキラをやめると宣言したのに、殆どの人が、「あ、そうなの、わかった。それでねぇ、マオさん」と無視するから、だんだんどうでもよくなり、結局、マオアキラを復活させました。(厚顔)