クヤカナシイ?

今日は友人のお見舞いに行くつもりである。寒くなってきたけど元気かな、と気になっている。病院のなかは一年中暑さも寒さもないのだろうが、それでも季節のうつろいは心身に微妙に影響するだろうと。


かく言う私は、警戒区域に行ったことや、その後、各所に電話して、冬前に民間の愛護団体や個人に警戒区域への立ち入りを許可し、犬猫たちの保護を徹底してほしい旨を強く訴えたのだが、気持ちの必死さの揺さぶりがきたのか、昨日から突然、口内炎、歯の詰め物が次々おちる、その上中耳炎までおこしてしまった。気分も落ち込む。・・・繊細といえば聞こえがいいが、要するに弱いんだな。そうした自分の弱さがクヤシイやらカナシイやら。現代風に言うと、クヤカナシイ?