夜半の雨

目が不自由になってきた継母の介助に行く時は朝早く出かける。泊まり込みが出来れば楽なのだが、動物たちのことがあるのでそういうわけにはいかない。それで最近は就床が九時頃になっている。翌日家にいられる日でも九時前には朦朧としてしまい休むしかない。

というわけで今夜も早く休んだのだが、夫の介護をしていた頃、二時間おきに起きていた習慣がまだ残っていてすぐに目が覚めてしまう。今夜も十時、十二時に目覚め、『どうか朝まで眠れますように』とブツブツ呟いてから再再度眠りに入ったのだが、強い雨の音で二時前にまたまたまた目が覚めてしまった。悪天候の日は犬のママシロを玄関に入れてやらなくてはならないのだ。ママシロは雷、強い風雨の時は小屋に入らず震えている。


起き上がるのも辛かったが、ママシロを見てやらくなくては「ヨイショ!」と自分に掛け声かけて外に出て見ると、案の定ママシロは雨に濡れて怯えている。急いで玄関に入れ、新聞紙をかかえて再び外に出て犬たちみんなの小屋に敷く。こうしてほんのちょっとの気づかいをするだけで、犬たちは安心する。それで私も安心して家に入る。この時は私もママシロに負けないくらいずぶぬれになっている。


というわけですっかり目が覚めてこうしてブログを開いている。でもやはりもう少し眠っておこう。

ああそうだ、ネットで観たニュースをひとつメモしておこう。ミッチーと檀れいさんが結婚されたそうだ。ドラマの相棒が縁だという。そういえばお二人が共演された相棒をよく覚えている。二人は学生時代恋人同士だったのだが別れ、ある事件をきっかけに再会する。・・・この時のミッチーさんと檀れいさんはとても素敵だった。いいキャスティングだなぁと感心したのだったが、そうかぁ、実生活でも心触れ合っておられたのかぁ♪ どうぞお幸せに♪