最近のあれこれ

■体調
ひところ体調が悪く車の運転も控えなければならないほどだったが、身内にある深刻な事態が起き、何をおいても頻繁に他県に通うことになった。いくつかの森で私のお弁当配達を待っている猫たちがいるので、夕方の7時までには帰らなくてはならないという事情もあるからかなり過酷な日程であった。

でもこれ、必然的に早寝早起きとなるのでそれがよかったのか、悩まされていた目眩や倦怠感が大分改善されてきた。うん、この調子なら私の体調の悪さ、たいしたことないに違いない。気のせいだ。暑さのちょっとした疲れだ。



■テレビ
地デジ化を機にテレビが我が家から消えた。
結構ドラマやスポーツ観戦など好きなので寂しい気もしないではないが、消えてからつくづく思ったのだけど、いかにテレビに時間をとられていたかということ。なくなってから時間がゆったりとしている。心地よい。


テンペストと臨場と相棒
テレビが消える前に最後に観たドラマはNHKの「テンペスト」。面白かった。続きを観たいために無理しても地デジテレビが欲しいと思ったくらい。仲間由紀恵は適役中の適役。素晴らしい。凛とした美しさと気高い精神性にみとれた。それから圧巻は高岡早紀。あの残忍さを秘めた美しさは尋常ではない。


昼の再放送で最後に観たのは「臨場」。私は本放送の時、倉石(内野聖陽)がすぐ怒鳴り散らすので「疲れるなぁ」とちょっとひいていたのだが、再放送でこのドラマの面白さと秀逸性がよくわかった。


テレビがなくなって残念だと思っているのは、「相棒」の新シリーズが始まっても観れないこと。とにかく相棒は大好きだ。