ネットニュースより「移動動物園倉庫で火災、動物300匹焼け死ぬ」2011年2月25日(金)8時3分配信 読売新聞

http://news.nifty.com/cs/domestic/societydetail/yomiuri-20110225-00138/1.htm

 25日午前2時頃、滋賀県守山市岡町、移動動物園運営の「堀井動物園」(堀井嘉智園長)の倉庫から出火、約620平方メートルを全焼した。

 この火事で、飼育していた約100種類の動物計約300匹が焼け死んだ。けが人はなかった。

 滋賀県警守山署や堀井園長などによると、倉庫ではヤギ約50匹をはじめ、マントヒヒやポニー、ラマのほか、昨年9月に園内から逃げ出す騒ぎを起こしたカンガルーなどを飼っていた。

 同動物園では、全国各地の遊園地や学校に出向く「ふれあい動物園」を開催。近く名古屋市で行う予定で、倉庫の近くに駐車していたバスに乗せていた動物約50匹は無事だった。

人間の慰み物としてしか扱われず、こうして死んだ動物たちを心から悼む。悼む。悼む。悼む。悼む。悼む。悼む。悼む。悼む。悼む。