今年の冬に子湖家の猫になったボロとモアと花尾


三毛模様のボロとグレーっぽい黒のモアちゃんは仲良し。ここはボロの昼寝の場所なんだけど、こうやってモアちゃんがやってくる。



茂みの陰から森の食卓を懸命にのぞいていた時は、生後三カ月にみたない大きさと見えたんだけど、何日もかかってやっと抱きあげられた時見たら、結構大きくて、しかもおなかが膨らんでいたので赤ちゃんが・・・とびっくりした。
病院で健康診断につれていったら、ナント、もう生後半年にはなっているそうで、しかもオスで、膨らんでみえたおなかは「急に餌にありつけたので太ったんだよ」とのこと。そのまま去勢手術のために一日入院した。

ほかの猫たちに慣れず、いつも一匹で食器棚の陰にかくれていた。そこに毛布をしいて湯たんぽをいれ、そばに小さなパネルヒーターをおいたら、ゆったりとくつろいでいる。
そしてやっと最近、ほかの猫たちと私がいる部屋にも来るようになった。そのうちこの子はボス系統になるゾ、と私はひそかに思っている。