火災保険と地震保険

生協パルシステムの宅配を利用していたのだが夫が他界した後退会した。もともとパルの宅配を長年利用していたのは、夫の健康維持を思ってのことだった。その夫がいなくなってしまった後は、経済的にゆとりがないこともあり、スーパーの安売りを頼みとする暮らしでいいのだ。

ところが一点、困ったことがあった。火災保険と地震保険がセットになった保険である。生協パルシステムの火災保険は火災と地震がセットになっているのだが、それ以外では帯に短し襷に長しなのである。犬猫の多い我が暮らしに、たとえボロボロであろうと家がなくなるとどうにもならなくなる。火災と地震の保険は不可欠だ。

思いあまってまた生協の宅配会員になった。牛乳一本の注文でもいいですか?と訊いたら、「もちろん大丈夫ですよ」と快く答えてくださりほっとした。
先週から注文用紙や食品の写真入りカタログが届くようになり、今、来週宅配の品物をネットで注文したところである。あらためてカタログを見ると、なにか気持ちが和んでくるから不思議である。
そういえば、所ジョージさんが、「ここが空っぽなとき」と胸をおさえ、「ここをいっぱいにすると」と腹部をおさえ、「ここもいっぱいになるんですね」とまた胸をおさえるドーナツのCMがあるが、食べ物って心を癒すんですね。