これって弾圧?

見識のないものが俊輔選手のことに拘って監督の悪口をグダグダ連ねては、贔屓の引き倒しになりかねないし、私自身もうんざりなのでもう書くまいと思っていたのだが、ちょっと気になることがあってまた書いてしまう。

このブログへのリンクを辿ったところに、誰かが質問を書き、それに別の人が答えとして書き、よくできましただったかベストアンサーだかという印が押されているページに出た。
ここに俊輔選手の応援をしているという人が、現状を見てると心配だ、大丈夫でしょうか、というような質問があって、それに対して、選手のマイナス点と思われる面をびっくりするほどツラツラと並べ、それを受けた質問者が、「よくわかりました」と書き、ベストアンサーだかの印が押されているのであった。

頭が悪くて鈍い私だが、これがやらせQ&Aであることはピンときた。
つまり、自分の意見として堂々と否定的なコメントを書くのではなく、いかにも開かれた質問の場でやりとりをしている公正な形、とみせて選手を断定的に批判しているのである。中傷誹謗ともいいますが。

やれやれ。もっともらしい手をつかって何をしているか!? 年齢や怪我などの影響で力がおちてきたかもしれないけれど、それをこんな陰湿なやりかたで貶めるとはいったいなんだろう。弾圧ってやつに感じますね。もっとも一選手がなんで弾圧を受けねばならないかわかりませんが。・・・人が捨てにくる猫犬を家族にしている形状にも弾圧はきますから、弾圧する側の問題でしょうが。