眠り

ブログを夜遅い時間に書いていることがあるので、「眠らないとだめですよ、無理しないで」と心配してくださる方がいて恐縮している。
それはこうして夜中に書いているのはたまたま目が覚めたからで、実は、ここのところ眠ってばっかりいるからだ。
テレビでだったか、眠くてならない病があるそうだが、私もそれにあてはまるのではないかと思うほど眠くてならないのだ。そのくせ熟睡はできず、すぐに目が覚めるので、いつも睡眠不足という感覚があるのだが、起きて家事でも何でも何かやっているとすぐに眠くてならなくなる。やっぱり神経系の病理ということかな。口内炎といっている口中の粘膜のただれも普通じゃないほど苦痛があるし、しかももう一年以上も続いており、健康的でないことは確かだ。ガスレンジのようにボンッと頭の中で爆発がおきかけている感じもある。