壊れたガスレンジ=小なれど爆発

21日のことだ。魚を焼こうとしたら、レンジ内で小さな爆発がおこった。小なれどボンッという音とともに青い光が走って間違いなく爆発だった。仕方なく魚はフライパンで焼いた。

翌日の22日には、お湯を沸かしていたらボンッ! ガス漏れは本格的らしい。ガス会社に電話をしたらこの日はどうしても都合がつかないということで、翌日の23日の朝に見にきてもらった。
見るなり、「ガス漏れでもう取り替えないといけない」とのこと。でも在庫がないので、26日になるという。その間湯もわかせないが、大爆発の恐れもあるというし待つしかない。

こういう場合、卓上コンロを使うとか、湯をわかすだけなら電気ポットもあるのだ、ということをやっと今頃気づいた。この頃以前にましてぼんやりしていることが多くて、能動的に頭を働かせなくなっている。このままじゃ、マジでぼけていくだけだゾ。