また寒くなった日の朝の雑感

■草葉号の成長
草葉の陰から這い出てきたかのような中古のパソコン草葉号。
OutLook Expressは使えないし、突然「正規のマイクロソフトをインストールしてください」と表示が出たりした。正規の? ってことは現在は正規ではないってこと? とキョトキョトするばかり。そして指定のURLをクリックするも途中でエラー表示。何度試みても正規のマイクロソフトが入らない。
終わるときには電源がおりず、そのたびに手動で電源を切るしまつ。

いくら中古といえどこれでいいのだろうか、と意気消沈するばかりであった。
ところがここ最近、急に、”正規のマイクロソフト”がダウンロードできたのである。何がよかったのかさっぱりわからないがよかった、よかった。そして、ずうっとメールをプロバイダーの公式サイトでいちいちIDとパスワードを打ち込んで受信していたのが、ふと試みた昨夜、OutLook Expressが正常に作動して受信ができるようになったのである。

何もかもうまくいかなかった時より、狐につままれた心地であるが、めでたい、めでたいである。
終わるときも電源を強制的に切らなくてもダウンするようになった。

ま、草葉号が成長したってことで何も考えないことにした。


■まだまだ まだまだまだ ごみ屋敷
物置。何でもかんでも放り入れてそのままになっている。いつか使えるつもりであったダンボールやハッポースチロールの箱や壊れた家具などが堂々の大ごみになっている。これら大ごみに埋まるようになっているテーブルは、うちの外に出る猫や森の猫たちの食卓である。そのフードが散らばっているので、どうもネズミの温床になっている気がする。いつだったか、「あれ? 子猫がフードを食べている。誰か捨てたんだなぁ」と気分を沈ませてよくよく見ていると子猫と思ったそれは大ネズミだったことがある。
猫が始終出入りしている場所だから、ネズミがいるはずがない、と思っていたのだが、うちの猫も森の猫も”友愛心”が強いのでネズミの敵ではないのである。ま、これを共生というかどうかは知らないが。

さてその物置の大ごみを有料ごみ焼却場に運ぶことにした。
・・・でも、そうなるとネズミの居場所がなくなるなぁ。もう少し温かくなるまで待つか。引越しは寒い最中はつらいもんね。


■犬の予防注射
うちの犬たちの予防注射は町の獣医さんのところにいってやってもらう。たいてい年の終わりのぎりぎりまでかかる。今年は正規の日時に正規の場所につれていって受けようと決意する。ひとつひとつをその時その時にがんばってやてつぃまった方が、合理的だ。そうした合理性に従っていかなくては、ますます暮らしのテンションが下がって前向きには生きられなくなる。
とにかく、惰性や怠惰に主導権を握られたら、あとは鬱という手ごわい闖入者に牛耳られるだけだ。
というわけで、やらなくてはならぬことは今やる、という戒めを自分に課すことにしたのだ。

ところが、役場から配布された犬の予防注射の正規の日時と場所のプリントを見たら、わずか45分で別のところに移動になるんですね。これじゃせいぜい3匹ぐらいしか連れて行けないや。
決意撤回。好きな日時に獣医さんのところに行こう。・・・すぐに挫折する。


■筍
昨日、三軒のお宅から筍をいただいた。早速、筍ごはんや煮物やお吸い物にしてたくさんご馳走になった。我ながらうまく調理ができておいしかった。今朝も食べた。多分お昼も夕ご飯も筍づくしだ。絶対無駄にしないで食べつくすゾ。

筍をミキサーにかけてアイスクリームにできるかしらん?


■ストーブ
ふと気づいたら、しまうつもりであったストーブの前に、猫が三匹うずくまっている。私がそれに気づいた、と気づいたシロが、「つけてニャ」といった。つけてやるか。寒いな。