草葉号=パソコンエレジー

壊れたパソコンに替えて7を購入したが、うちで使っているISDNに対応できないのでちょっとした騒ぎになっていたことは、NTTへのいいかげんさへの怒りも含めてグダグダ書いてきたが、結局、ネットで中古のXPを購入して解決をはかることにしたのだった。余裕のある生活をしていればそれほど大きな出費にならない値段だったのだが、いろいろ事情が重なって本当に大変な暮らしになっている私にとっては、7の購入と中古XPの購入は、清水の舞台の高さが10倍になってそこから飛んだようなものだった。でもそれも、パソコンが無事に動いてくれるようになれば、まぁまぁの仕儀となるはずだったのだが・・・・・・・。


んもお、私は呪われてるとしか思えないゾ。
届いたパソコン、20年ほど前にどこかの公民館でパソコン教室をのぞいた時に受講者が与えられていた黒い地味な仕様で、中身はキングソフトで出来上がっている。そのソフトのCDーROMとリカバリ用のCD−ROMとチラシが一枚入っただけで、マニュアルもなく自力で動くようにしなければならなかった。
NTTのISDNのCD=ROMをなんとか間違わずに操作していった、はずだったのだが、電話機でパスキーを入れるのだがこれが入らないのだ。モデムが出てこないのだ。
仕方がないので、パソコンを購入してきた中古店に電話をして訊いたが、「モデムは必要ないはずだ。うちは回線やではないので知らない」という。
この「モデムは必要ないはずだ」に頭が☆?※?★状になってしまった。この人はITのプロなので、私の初期知識のはるか上にいるから、そこでの見解できっと正しいのだろう、と思ったが、私がそのステージにいけるわけはない。モデムはいるでしょう、それとパソコンをパスキーでつながなきゃ、正常に動かないでしょう、と呆然とするばかりであった。

そして、一度さんざん怒りまくってブログにも悪口を書き散らしたNTTの通信機器のサポーターに白旗をあげてSOSである。当然私はNTTのブラックリストに乗せられているだろうから、受けた人はどう思ってかどうか知らないが、慇懃にとれるほどの丁寧さで説明をしてくれた。そしてめでたく、接続設定は完了したのであった。これに関しては、NTTの通信機器サポーターさんに、心からありがとうございます。


これで終わればよかったのだが、トホホホなことに、メールの送受信ができないのである。間違いなく接続はできているのだが、送受信システムが一切を拒絶してくる感じ。
キングソフトのセキュリティが入っている上にノートンを入れたので、それが原因かとキングの方を出したのだが駄目。ノートンのメールに関しての保護をオフにしてみたがそれでも駄目。
結局、メールはいちいちプロバイダのホームページにいって、そこから自分のメール箱に見に行くことになった。(メンドークサイ!!! これなら手紙に切り替えた方がいいくらいなもんだ)

そしてこの中古のキングソフトパソコン、終了がスムーズにできない。電源を切ってしまうしかない。こんなでは早晩使えない状態になるに違いない。

でも仕方ない。なんとか右手にあめ、左手に鞭をもって働かせてやる!!! ナアンチャッテ、これも何かの縁、草葉号、いっしょにがんばってね。(註:草葉号というのは、このすでにヨレヨレの中古キングソフトパソコンの名前。きっと草葉の陰から私のためにやってきてくれたに違いないので草葉号と名づけた)