昨日のこと

■申告
毎年、3月15日ぎりぎりに駆けつける確定申告。今年はちょっと早めに昨日(7日)済ませた。担当の方も親切にあたってくださりスムーズに終わってほっとした。


■パソコン 怒 怒 怒
文章を書こうにもすぐに固まる手間のかかるパソコン。こんなこと決め付けてはかわいそうだが殆ど役に立たなくなっている。これからまとめたいこともあり、パソコンが使いにくいのははかどらないだけではなくストレスのもとになる。
でも簡単に新しいものを買える情況ではない。・・・でもこのままではどうにもならない。・・・・・・とずうっと悩んでいたが、とうとう清水の舞台から飛び降りる気持ちで新しいものを買った。そのために犬や猫たちのフード類や、必要経費の分を確保して、自分の食費は本当に飢えを覚悟の上であった。


ところが接続ができない。家電店のお兄さんに、「いまどきISDNですか・・・」と冷笑されたが、私のパソコンは、NTTのINSメイトFT80bt ワイヤレスセット アダプタを使ってフレッツ・TSDNで接続している。数年前からだが、当時、この接続が一番いいと言われて以後使っている。今なら多分ひかりだかも入ると思うのだけどこれでいいのだ。


ところがところが、ウインドウズ7に対応してないのだ???
NTTの通信機器相談室に問い合わせたら、「接続可能ですよ。ビスタのドライバーを用意してもらえば」という返事。・・・・・ビスタのドライバーを用意するってなんのこっちゃ??????? 訊くとなんだかモーレツにメンドウで難しそうではないか!!!!!!
ほんとに、無理無理無理して買った新しいパソコンを川に捨てたくなった。腹も立つ。何がパソコンは便利だと? ちょっとの年数で対応のできないものを出して!!!!!

こんなもの、人間をおかしくするものだ、とほんとに愛想がつきた。もお手書きでやる。メールは手紙に戻す。
自分の年齢にしてはパソコンを結構使いこなしていたつもりになっていたことも赤面だ。おだてられて実は奴隷になっていたのだ、って感じである。みのほど知らぬ私であった。人間身の丈にあった暮らしをすべきだ。えんぴつで一字一字書いていくのが私の分だとつくづく思い知った。フン!!!!!!!