オリンピック開催など

■開催式
華やかさのなかに重厚さも感じた開催式。
最初は一緒に観るはずだった夫のことや、夫の足元でのうのうとぬくぬくと眠っていたミルのことなど思い出して感傷的になっていたが、次第にほかの何も考えずに見入った。
でもやはりスポーツの祭典は競技が一番。これからが楽しみだ。

今日の午前中はモーグル競技の鑑賞を楽しむ。午後の決勝が待ち遠しい。


スノボーの国母選手へのバッシング
世の中には何事もきちんとしたい人が多いから、ラフな着方はけしからん、という人がいても驚かないが、だから出場を辞退すべき、と主張するのには驚きを通り越してぞおっとした。ファシズムの足音でなければ幸いだ。

それにしても、動物問題やそのほか弱者の立場に対する制度の問題などでいくら声をあげても無視されるのはなぜ? プンプン!


口内炎
それにしても長い期間口内炎に苦しめられている。お水を飲んでもしみるので困る。栄養学専門の友人に訊いたら、やっぱり「栄養失調じゃない? ちゃんと食べてる?」と言われた。食べてないっす。作るのも食べるのもメンドウで・・・。

舌にもブツブツが出来て口をきくのも痛い。ひょっとしたら、エンマさまが、ベラベラとショーノナイコトばかり言う罪で、生きながら舌を抜いてやるってのことかしらん。思い当たりまする。反省してま〜す。今後できるだけ自粛しまする。


■雪
夜の間、雪が降っていた。しんしんしんしん・・・ほたほたほたほた・・・しくしくしくしく・・・・・。


■やりたいこと、やるべきこと
はっきりした、気がする。


龍馬伝 再放送「松陰はどこだ」
やっぱり、今年の大河ドラマは面白い。キャストがみんな魅力的だが、特に香川照之さんの岩崎弥太郎のオアカシミには興奮する。