徹子の部屋の吉永小百合さん

これから夫が入院している病院に行くのだが、その前に気を取り直しておきたいので、最近観た徹子の部屋での吉永小百合さんのことを書いておこう。


新年になって「徹子の部屋」で、吉永小百合さんとつるべさんが、映画「おとうと」のことを話しておられた。
私はたまたま一部分だけを観たのだったが、つるべさんが語る吉永小百合さんのことや、吉永さんご自身が語られる話を聴きながら、『吉永小百合さんって、始まったばかりの大河ドラマ龍馬伝坂本龍馬のような人なんだなぁ』と思った。


行動が、というのではなく、人柄、人間性が、福山雅治演じる龍馬そのものだと感じたのだ。
異なる意見や人間性の人にも心を開く広さ、そしてそこから偏見なく人や意見を洞察する深さ、それから、相手を牛耳るために相手の言葉尻をとらえて問題にすることなど一切ない愛深き自由さ・・・。吉永小百合さんもまた永遠の人になるべき大きな人物なんだなぁ。

なんたって幸せって、素敵な人物を知ることにある。今年はきっといい年になるゾ♪