相棒〜元日SP!「特命係、西へ!」

遅ればせながら感想のメモ。
新春のスペシャル「相棒」は、紅葉の美しい晩秋の古都・京都を舞台に、古の歴史を彩った主人公、織田信長千利休明智光秀豊臣秀吉たちの運命をかえたと言い伝えられる茶器が現代に甦り、恐ろしい殺人事件がおこる。
歴史にも強い右京さんが鮮やかな推理を駆使して解決するのだが、ヒロイン檀れいが、神戸くんの大学時代の恋人という設定と、茶器の謎は謎のままというロマンが織り込まれて、これまでの相棒とちょっと違う味わいがあった。
及川光博檀れいはとてもいい感じで素敵だった。

私は前日に緊急入院した夫の容態が気になり、集中はできなかったのだが、再放送の折に見直してみようと思う。


出演は、いつもの水谷豊(杉下右京)、及川光博(神戸尊)、岸部一徳(小野田官房長)、益戸育江、川原和久、山中崇史神保悟志、六角精児、山西惇らのほかに、檀れい橋爪淳いしのようこ石田太郎