フジテレビ ドラマ「ガリレオ」

出演:福山雅治 北村一輝 長澤まさみ 蟹江敬三 香里奈 渡辺いっけい


夫の介護に専念するようになって夫と一緒にテレビドラマをよく観る。日中は再放送を観る。このガリレオも最近再放送をやっていて、「お、おもしろいじゃん!」と思ったドラマである。それで今夜(28日)の本放送を観たのだが、キャストが再放送で観た人と少し違うようだった。ヒロインが柴崎こうから長澤まさみになっていた。どちらも魅力的である。


北村一輝がノーマルな刑事の役を演じていた。以前にやはり再放送で、殺されても死なないアブノーマルな男になったドラマを観たことがあるが、その時はそれに相応しい隠微な美男だと思ったのだが、今夜の刑事は笑顔がアヒル(池で泳いでいる鳥のアヒル)を連想させるオオラカでトボケタ可笑しみがあって、この人は演技の幅が広いんだなと思った。


福山雅治は天才科学者という設定のようだったが、そのようにみえた。一見線が細い人にみえ、NHKの大河ドラマ坂本竜馬を演じられると知って、「え?」と思ったのだが、このドラマをみて彼が硬派だということがわかった。竜馬は成功するに違いないと思った。