自分をひとことで言い表すと

先だって夫とあるところに行った。介護者の集まりというのかしゃべり場みたいな感じ。ようするに介護者を支えるという主旨のグループで、知り合いの方から熱心に誘われ行ったのである。比較的近かったし。


そこで、自分をひとことで言い表すと何ですか? みっつほど挙げて、と言われた。数人の参加者がいて、皆さんは「明るい」「くよくよしない」「大食漢」「行動的」などと楽しそうだった。
私は「飽きっぽい」「個人主義」「無理をする」と言った。それが長所とも短所ともおもっていず、この時、問われるて正直に応えただけだった。
そしたら、そこのメンバーの中心になっている人に、「ネガティブですね。それはよくない」と言われた。
「あ、もうひとつ思い出しました。人に何か決め付けられるとくよくよする」と加えた。これも私にしたら自然にわいた率直なことばだったのだが、場がなにかしらけた。どうも私がその人を小ばかにしたようにとられたらしかった。
・・・・・しょうがない。今度どこかで同じことを聞かれたら、「人を食う」と答えよう。