2016年オリンピック開催国決まる!

昨夜、オリンピック招致演説をニュースで観た時、オバマ大統領と夫人の演説は温かいけど個人的過ぎるなぁと思い、鳩山首相の演説はテーマは共感するけど柔らかな笑みもなく楽しくないなぁと思い、ブラジルの演説はほんの瞬時しか放送されなかったけど素朴なひたむきさを感じて感動のようなものがおきた。


今朝のニュースで、リオに決定なったと知って「よかったなぁ」と思った。


それはともかく、オリンピック招致に躍起になっているニュースをみるたびに、私になんもなんもなんも負わされるものはないのに、「準備とか考えただけで疲れる・・・」と思った。やっぱり疲れ切っているんだなぁとトホホホである。