子猫の成長とトモちゃんの母性

100グラムもなかった三匹の子猫、800グラムまで大きくなる。多分生後もう50日になると思うので、ちょっと生育がわるいかなぁ。でもとても元気。いつのまにか先輩猫たちの食卓になっているテーブルの上にもあがるようになっている。まだ大人の猫の食事は早いので、テーブルの上にエサを残しておかないように気をつけなくちゃ。
今写真がUPできないので残念だが、三匹ともどうも長毛系のようだ。シャワちゃんは尻尾は短いがシャムっぽい毛色なのに体毛が長くなってきた。フアフア。目は澄んだ水色。
シャムっぽいといえば、先輩猫のトモちゃんもシャム系。日頃神経質で警戒心が強いトモちゃんが、思いがけず子猫のお守りをしてくれる。身体をなめたり眠る時は胸元に抱き寄せてくれたり。トモちゃん、不妊手術をしていなければさぞかしいいお母さんになっただろう。こういう時胸がちょっぴり痛む。ごめんね。


子猫がミルクからはなれたので大分らくになった。三時間おきにミルクを飲ませていた期間は辛かった。夫のオムツ取替えが夜中に二回あるのでその時に授乳していたのだが、三匹なので時間はかかるし、結局私は一層の睡眠不足でしんどかった。
そうした時期を乗り越え無事に育ってくれてほんとに嬉しいヨ。写真を出してないのに、知人が記事だけで里親の申し出をして下さりこんな感激はない。捨てる神あれば拾う神あり、ってこういう時使っていいのかな? ほんと里親さんは神様!♪


寒くなってきた。休もう。