日常 & ドッグフード

夫が注入食になって調理をすることはなくなったが、だからといってその分時間的に余裕が出るわけではない。通常の家の内外(外は犬たち関係の清掃。不完全だけど)の清掃や片付け。結構多い洗濯。12匹の犬たちの散歩。そして彼らに食事、犬の数に勝る猫たちの食事、捨てられていた子猫育て中につき離乳食の準備などなど及びその他付随する雑事。夫のリハビリをかねた散歩。オムツや犬猫に関連する汚物などを有料ごみ焼却場に運ぶ。忘れちゃいけない自分の食事にともなう作業(これは僅かの時間だが)。・・・・・こうした絶対やらなきゃいけないものの合間にも、自由になるひとときがある。この時間はできればパソコンにはりついて自分だけのものにしたいのだが、夫と共有するのんびりした時間をとることも大事であろうと、結局、そうすることにしている。といってもたいそうな時間や事柄を共有するわけではない。ただ並んでテレビを観るだけだ。でもこの貴重な時間、私は殆ど居眠りになっているんだな。しかも一瞬に終わる。・・・ちょっといそがし過ぎの煩雑な日常である。こうしてブログを書くのはパソコンを開いておいて、すきを見つけてちょこちょこと書く。・・・・・そうまでして書くほどのことじゃないのはわかっているけど。


そうして昨日もあたふた犬の散歩に出たのだが、二回目の犬たちの散歩が終わって戻ってくると、門扉のところにドッグフードの大きな袋が置いてある。それも3袋も。『誰だろう?』とキョロキョロしていると、「それ使ってください」という声が。・・・・・・引っ越していかれたKさんがにこにこと立っておられた。庭の整理に来られたようだった。

「え〜! こんなにたくさん!」感激のあまりあとは絶句である。Kさんにはうちの犬の鳴き声やネットの破れ目を見つけて家の敷地から出てしまう猫がおしかけ随分ご迷惑をかけてきた。その上、我が家の環境が特殊なので、家の借りてもなかなか見つからない現実もあって困惑されているだろう。
そうしたことを表面に出されることなく、惣菜や野菜を届けてくださる上にこのフードである。昨夜は感激がつづくあまり眠れないくらいだった。

恩返しをしたい人がたくさん! 生きて頑張らなきゃ。