子猫・犬・自分・映画

■子猫と犬
8月5日にやっと目が開いたらしいところを森に捨てられていた子猫のカギッポ、グレ、シャワ。(もう一匹は傷を負っていてうちにきて数時間後に息をひきとった)
あの日から一ヶ月を過ぎ、今では離乳食をモリモリ食べ、チョコチョコと歩き回り、互いにじゃれあい、大人の先輩猫たちに甘えたり怒られたりしている。ネットを張った庭にも出るようになった。


ネットの向こう側には、犬のオリョウ、リバー、タロウがいるのだが、オリョウが子猫が気になってしかたないらしい。チョコマカする姿が見えると必死の形相になってギャンギャン、キューキューと騒がしい。
あれって、『かわいいな!』と思ってのことだろうか。
『あのオモチャで遊びたい!』だろうか。
それとも、『うまそう! 喰いテェー!』だろうか?


■宅配便の送り状
昨日、ある方に送る物があったのだが、そこでハタと気づいた。パソコンが壊れて住所録も失っていることを! つまり住所・電話番号などがわからなくなっているのだ。殆どの友人、知人の。
困って、過去の宅急便の送り状を探すことを思いついた。いろいろ出てきてホッとしたのだが、この時気づいた。
送り先の方の住所・電話番号を書いて、宛名を自分の名前を書いているものがあったのだ。差出人にも自分の名前を書いている。(こっちはこれで正しいわけだが)

ギョ! これで相手の方に送ったものは届いたのかしらん? いまさら訊けない。


別の送り状は、送り先の電話番号を自宅の番号を書いている。ま、この場合は一応届いたでしょうけど・・・。


こんな送り状の失敗以外でも他者が首をかしげるトンチンカン失敗は山ほどある。
何かの事件があると、テレビで被告の言動に対して、「こういう言動は普通は考えられないですよね〜」とコメントしていることがよくあるが、私はそれに増した言動をよくする。自分じゃなんの作為もない。それが私のフツーなのだ。これってトホホホなんだろうなぁ。頭悪いんだ、しかたないっす。


■ホームページ
パソコンが壊れてホームページの更新ができない。現PCにどうやって取り込めばいいのか???。以前は結構いろいろ考え工夫をし、なんとか取り込んでサイトの運営を続けてきたのだが、今はその根性がねぇ!


■映画
いただいた映画の招待券の利用期間終了が迫っている。もったいないし映画も観たいし、行きたくてたまらないんだけど、夫に新型インフルが感染する危険性があることを考えるとどうしても行けない。映画館だけではなく、今はスーパーもホームセンターも家電店もストップだ。車の中で待ってもらっている。仕方ないよね。夫はうがいもさせられないので、予防に手がうてないのだ。うがいをして水を吐き出すということができず飲み込んでしまう。これが怖いのだ。水は誤嚥性肺炎の凶因のひとつなのだ。