矢田弁護士の涙

草なぎ剛さんの記者会見のニュースを、今ネットで見たところだが、それによると、矢田弁護士が、「こんなことくらいで逮捕されるとは・・・家宅捜索までするとは切ない」という意味のことを言われて涙をぬぐった、とあった。これを読んでホッとした。

現在の社会の様相からすると、ちょっとしたことで逮捕をしたり、薬物を疑うのは、社会の秩序や国民の安全を守る責任のある側からしたら当然のことだろうとは思うのだが、社会が騒ぐ方向が、獲物のを見つけた的というか、生贄にするというか、そういう色彩を帯びている気がして、それがたまらなく哀しいのだ。(草なぎさんのこと以外でも)


昨日も書いたが、草なぎさんにはより大きくなっていい活躍をしてほしい。そうなられるに違いない。