安打記録の張本勲さんとイチロー選手

このほど、張本勲さんがもっていた安打記録を、イチロー選手がぬりかえた。


張本勲さんがイチロー選手を称えておられる様子をテレビでみて感動した。
これだけの偉業をやりとげた二人には、生まれながらに備わっている才能のほかに誰にもわからない苦労や努力があったのだろうと思う。
そしてその苦労と努力は、それぞれに違う質のものがあったろう。


張本さんの場合は、社会的な背景や身体的なハンディが彼を苦しめ、それを乗り越えてきたものもあったと聞く。私の野球に詳しかった父は、昔、「張本の苦労と努力は並大抵のものではなかっただろう。そうしたものを乗り越えた偉業は、表に出ている数字の百倍、千倍の価値がある。すごい選手だ」と心から感歎したことがある。
父の言った通りだと思う。


イチロー選手の試合の場に赴き、紳士的で真摯な態度で、イチロー選手に祝福をおくっておられる張本勲さんを見て、あらためて張本さんの凄さと素晴らしと、おそらく心の底にひめておられるだろう人間的な葛藤を乗り越えてこられた大きさに敬意を覚えた。


かって駒沢球場をわかせた暴れん坊選手だった張本勲選手、あなたの凄さは永遠です。今のあなただからこそ、永遠にしたのです。これは誰も抜けません。