天地人 謙信死す

凄い死でしたね。阿部寛の渾身の演技、圧倒的な迫力。息をとめて見つめていました。
命が口からすうっと抜けていく音がしたでしょ。あの瞬間、『この人、凄い俳優だ』と思いました。


二三年前の大河ドラマで、山内一豊の家来の武田鉄也が、戦場で死ぬとき、まるで猪の断末魔のような死に方をして、その演技に物凄く心打たれたけど、今日の阿部寛には言葉もないくらい感動しました。あの命が身体から抜けている音! 深い何かを語ったぬれた目。


今夜の回で、もうひとつ好きだったのは、世継ぎが、不穏な空気の中、景勝(北村一輝)と決まって、夜、一人月を見る景勝のところに行った兼続(妻夫木聡)が、景勝から「おやかた様が、毘沙門天に恥じぬ清い国づくりをしよう」と言われたと聞かされ、殿(景勝)こそ北斗の星の王であると認識し、自分は北斗の星を守るななほしとはっきり自覚する場面です。・・・この場面はセリフが観ているこちらの心に生きて届いてきたと思いました。
北村一輝は、都会的なイメージが強いのですが、天地人では地味な存在感を出しているんですね。