元大臣

今朝のワイドニュースで、風邪薬を飲んでラリッていた中川大臣が、もう大臣ではなくなって、『元大臣』と呼ばれていると知ってびっくり。だって私は、風邪薬を飲みすぎるなんて浅慮でおっちょこちょいな人だ、としか思っていず、確かにあの姿は醜態で情けないけれど辞めさせるほど追い詰めることはないのではないか、と思っていたからだ。
そしてもうひとつのびっくりは、風邪薬の飲みすぎの影響+酩酊だったそうだ、ということに、だ。酩酊って・・・???????


最初にあの不可思議な会見の姿をテレビで見た時、『脳卒中の前触れではないか、大変だ、気の毒だ!』と思った。その後、風邪薬の飲みすぎと報道されているのを聞き、ちゃんと指示する医師はおられなかったのだろうか?と同情するものがあった。というのは、私も風邪薬の飲みすぎで、立つこともできなくなった経験があるからだ。
それが酩酊だったなんて・・・・・。といっても私は自民党も中川氏も支持していないし、政権交代を期待しているので、今回の顛末を、なるべきしてなっている流れなんだ、と感じている。(政権交代は、では民主党に期待しているかというとそうではないが)