三軒茶屋・用賀

今朝は4時起き。なにもこんな早起きをしなくてもいいのだけど、目が覚めてしまったので起きてしまった。結局睡眠時間は3時間。


今日は、世田谷三軒茶屋に事務局のあるボランティア団体に取材に行く。行き先は用賀である。
どちらも懐かしいまちだ。その思いが早起きをさせたのかもしれない。
三軒茶屋は中学生の時から結婚するまでいたまちである(間に四国の宇和島にいた時期があるが)。正確には三軒茶屋から渋谷よりの太子堂だが。


中学時代は、級友や近所の友人と、三軒茶屋の商店通りのアイスクリームやさんや映画館によく行った。あの頃はあの通りをまるで自分の庭のように熟知していた。お洒落に関心を持つ年頃には、お気に入りの洋服やさんもあった。
用賀は当時は田舎というイメージだった記憶がある。友人がいて、時々、玉電に乗って行った。田んぼが広がっていたと思う。まちが新しくできかけていて、映画館がまちのはずれにあったと思う。その映画館に友人と時代劇を観に行った。


懐かしいなぁ。今日久々にあのまちに行く。