今日と昨日

■晴れて温かな日の病室
昨日は笠間まで行く取材があり夫の病院に行けなかったので、今日は二日ぶりということになる。昨年は仕事などで一日病院に行かなかった次の日は、暗く沈んで頑ななで、こちらの気持ちも塞いでならなかったが、今の病院ではいつも穏やかでリラックスした様子なので、私の気持ちの負担もあまりなく本当にありがたく思う。
看護師さんはさばさばしてるし、何より先生が親身に対応して下さることに感謝感謝である。
あらためて、昨年のあの緊張と落ち着かない不安感に苦しんでいたのは何だったんだろうと思う。


■昼食
昨日、茨城陶芸美術館に取材。ある団体の方々の展覧会があってそれをみせていただいたり、お話を伺ってきた。車の場合、何が起こるかわからないので、遅れてはならないと早めに出るのだが、一時間半も早く着いてしまった。そこで美術館に隣接している「風の丘」というレストランで昼食を摂った。
野菜中心の少な目の和料理がおなかに優しくて感激しながら美味しくいただいた。
食後のあんみつが、蜜も寒天も手作りとのことだったが上品なほどよい甘さと歯ごたえで、しみじみ幸福感を味わった。たまにはこんな日があってもいい。


■ところが!
取材も楽しく充実のいいお話を伺って気持ちよく帰宅したのだが、なんと! 写真を撮るのを忘れていた! お話に感動してケロリと忘れてしまったのだ。陶芸作品や会場の写真は撮っていたのだが、お話して下さった責任者の方の撮影をしてこなかった。
それで、写真撮影のために今日、もう一度行きますので、と電話をしたら、その方が、「こちらで撮って送りますよ」と言ってくださり、お言葉に甘えることに・・・。それにしても、トホホ。


■犬たちの散歩
そこで、安心して、今日は午前中病院に行ったあと、犬たちの散歩を久々に。
胸のところの骨に異常があってから、ずうっと散歩を行ってなく、それがかわいそうで気がかりでならなかった。もう大丈夫だろうと、今日は思い切って行ったのだ。
犬たち、よろこんで、よろこんで、よろこんで!!! よかったなぁ♪