嚥下障害のリハビリの出来る病院か施設に通わせたい

肺の状態が悪いのも一因するのだろうが、とにかく嚥下障害の改善のための努力はする価値があるのではないだろうか、と思える。いろいろネットで調べたり人に訊いたりしているのだけど、ないんだなぁ。東京に行けばあるのだろうか。病院の数の格差もあるだろうが、質の格差はシンコクだと思うなぁ。


というわけで、ここのところ嚥下障害のリハビリの出来る病院のことをあれこれ訊きまわっているのだが、ある医療の専門家に話の流れで昨年の病院の話をしたら、「あの病院は本来精神病院で、昔ながらの患者に対する抑圧的なやり方がのこっているのでは?」と言われて絶句した。<あのなんとも微妙に感じる、支配的、抑圧的、非人間的な感じ、あれをもって精神を病んでいる人たちは”診療・治療”と称して抑え付けられてきたのか>・・・と。


なんか、神経が参りそうだよ。このままの流れのままにいるとヤバイかもなぁ。・・・・・好きなお茶でも飲んで気をまぎらわそうとお茶を淹れたが、まったく不味い。どうしてこんな不味いんだ! と急須のなかみを見たら、茶葉が入ってなかった。