夫の食事

夫は大分スムースに食事がとれるようになった気がするのだが、なぜか病院側は出してくださらない。ゼリーがお昼に出るだけである。そこで主治医公認で私が昼と夕に食事を作って持っていく。
食事といっても、食べやすいおやつのようなものだ。病院側から指示があるわけではないので、どこまで作っていいのか分からず、無難なものを、と思ってのことだ。無難というのは、嚥下がしやすいという意味である。


バナナセーキ、りんごの摩り下ろしなど果物にお粥を入れてミキサーにかけ、どろどろとトロミをつける。これらを200ccビンに入れてもっていく。夫はおいしそうに食べてくれる。
そろそろお豆腐や卵を使ったものにしていいだろうか? いいんじゃない、誤嚥さえしなけりゃ。などなど自問自答しながらである。ま、こういうやりかたがあってもいいか。