今日のいろいろ

■[介護のある暮らし]夫の容態
あまりよくない。昨日の病院検診で、「とにかくストレスを受けさせないように」とのことだった。わかっているよ、誰に言われなくたって。夫のような症状に限らず、ストレスは一番わるい。犬や猫だってそうだゼ。そして、”私”だって。ワルイカ


■[動物たちのふりーふろあ]薄灰色の蛇
この前、森で灰色の蛇にあった。灰蛇は私の足音にすくんでいたのか、あるいは、死んだ振りしてやり過ごそうという考えか、身体を長くしてじいっとしていたので、私は木の枝と思った。だからそれをひょいとまたぐつもりで躊躇なく近づいたら、その木の枝の先がするっと動いて何が光った気がした。それで、蛇だとわかった。
「おっとっと・・・」と右足をひいたら、そのひいた足に蛇の視線が動いたのを感じた。


そこで私は、右足を前に出して、蛇の目の前で左右にゆっくり動かしてみた。「あ、反応している・・・」そう、蛇は、私の動く足にあわせて首と目を動かしていたのだ。


これまで何匹もの蛇にあってきたが、このような反応を感じたのひゃはじめてだった。もしかしたら、靴が赤い色だったので、それに反応したのではないかと思い、「実験してみよう」と、その後、森に入る時は、右に赤い靴、左に黒い靴をはき、エプロンのポケットに白い靴を入れているのだが、あれっきり蛇にあわない。


■[風の通信]最近の心境
のんびるのリポーターについて二年、PJ記者に登録して一年、サイトを作ってナント八年、ブログを書くように
なって、えー、四年ぐらいかな?
全部、必要な事柄であり時間であったなぁ、と思う。


でも、私は思えば、思わなくてもだけど、ほんとのほんとに年なんだなぁ。いいかげんきっぱりと自分のやるべきこと、と言っては、ウヌボレかつ大風呂敷をひろげる、だが、ほんとのほんと、ずうっと見てきたことにとりかからねば。・・・このままでは、誰かや世間のせいにして終わるだけになる。なにより自分をついに好きになってやらないまま終わってしまう。ほんとにほんと・・・。