健康食品

夫の症状に効き目があるらしいある健康食品を購入して夫に飲んでもらいはじめた。説明書を読むと、認知症じゃなくても物忘れがひどい人にいいとあるので私も飲み始めた。なにしろ私の物忘れは、脳というものをどこかに置き忘れている、と思えるほどひどいのだ。


ほんとにマジで、車で走行中「私はダレ? ここはドコ?」状態になって、後県内の脳関係の専門病院に行き、脳のあらゆる検査をしたことがあるくらいだ。(この場合は単に物忘れ、というレベルではないが)
その時、検査でみるかぎり、私の脳はすこぶる健康であるということだったが、医師は、「疲労とストレスが重いということでしょう、あまり無理をしないでのんびり構えて生活をして下さい」と言われた。当時、他県にいる父親が入院していて、私は夫を三日間ショートスティさせて父の病院に寝泊りし、また帰って夫を介護し、三日たったらまた父の病院へ、の繰り返しで、ほんとに疲労で参っていた。この間も多数の猫や犬の世話はするわけだから、たしかに労力は大変なものだった。それで、脳が悲鳴をあげていたんだな、と思う。・・・余談だが、私が父親の病院へ行ってる間、一日だけは、息子が猫や犬の世話に来てくれていたから、仕事をしつつ都内から通ってくれた息子の労力も大変なものだったろう。よくやってくれたと今でも感謝している。猫や犬たちも食事が不定期になり、犬は散歩もしてやれないのをみんな我慢してくれていたから偉かった。


現在は自失状態になるというほどのことはないが、物忘れは日常的にひどいので、夫のための健康食品を飲んでみようという気になったのである。
ところが、一か月分を購入してそれが飲み終わると、その食品のこと自体をケロリと忘れてしまったのだ。
ふと思い出して、申し込もうとネットでその会社を開き、前には読まなかった箇所を読んでいくと、なんだか中断するとよくないようなニュアンスのことが書いてある。
そこで、それについて問い合わせのメールを送った。
そして今朝、返信が入っていた。
『中断すると悪化する場合があります』と書いてあった。
追記:正確には、『○○の中断で悪化した患者は、やはりいます。なるべく中断は3日間以内にしましょう。認知症でない人にも効果はあります。』とありました。


ギョギョ!・・・この時私は、夫を心配してギョっとしたのではなく、「私の脳は大丈夫か?!」であった。これこそギョギョ。

なにはともあれこれから中断することなく夫に飲んでもらおう。少しでも症状が軽減されるならこんな嬉しいことはない。そうなれば本人に幸いは勿論、一緒に映画館に行って娯楽映画ぐらい気楽に楽しめるようになれるし。