雑感

仕事上のまとめが一応一段落して、その解放感にひたって、疲れているんだから少しでも早く寝ればいいのに、と思いながらこんなものを書いている。

沢口靖子さん
夫が食事のあと、テレビに注目している。見ると、沢口靖子さんが、科学捜査員に扮して謎解きをするドラマである。人形のように綺麗で可愛い沢口靖子が、仕事熱心でしっかりして気の強い働く女性をのびのび演じていて楽しかった。
ただ、警察ものは、「相棒」以外はあまり好きになれない。


■女性はグローバル化に強い?
私がよく拝見するある大学の先生のブログに、「『グローバル化に強いのは、日本女性と外国人』と言う意見に同意します』と書かれていた。そおお? 私はめっぽう苦手。ひょっとしたら、私は「引きこもり」なのかも知れないが、外国に殆ど関心がない。結構いくつかの国に行ったが、外国に行った、という感覚を持たない。
スペインの片田舎の地中海沿岸で気ままに二、三ヶ月放浪していた時など、いかにも地元のおばさん、という感じの人に、スペイン語で道を尋ねられ、「私は日本人なのでわからない」とかろうじてスペイン語で答えたら、目を丸くして、「スペイン人だと思った」と言われた。私は彫りの浅い顔をしているのでスペイン女性に間違われるはずはなく、あれは土地に同化していたからに違いない、と思った。
とにかく、憧れの外国はないし、行った先々を、もう二度と行きたくない、と思うし、ぜんぜんグローバルに弱い。ちなみに韓流にもさっぱり。冬のソナタをブームが去ってから図書館から借りて観たが、なんで多くの人がはまるのかわからなかった。同じことの繰り返しでイライラした。ペ・ヨンジュンsんは感じのいい人だとは思ったけれども。


あ、大分眠くなってきた。シメシメ、寝よう。