木を取材する

9日に笠間の山中に、プロの大工になりたい人のための大工塾と、プロにまではならないけれど、業者に頼らずに、家や家具などの修理ができるようになりたい人のためのDIY塾を開いているNPO法人の取材に行った。
山の中であること、大きな木材をクレーンで扱うなど、舞台そのものが雄大な上に、木にかける魂の話しと、垣間見せていただいた木を生かす技が素晴らしく、そしてそこに集まった人々の視点のユニークさ、実践力が、本当に面白くて感動した。<のんびる5月号に掲載の予定です。機会があったら見て下さい>


ただ、あんまり入れ込んでいたので、帰宅してから急に疲れが。思えば前日の夜は埼玉まで「さいたま演劇集団YOU]の演劇を観に行き(これも取材)、帰りが真夜中になったし、その前の日が睡眠二時間と、ちょっと私の年のわりにはハードな日が続いていたので、それらの疲れがどっと出た感じである。
その間、ショートスティしてくれていた夫が、やはり疲れたようで自力で食事をしなくなっているなど介助が大変になっていて、なかなかまとめの文が書けず困った。
でも、やっとさっき書き上げ送信したところである。あくびばかり出る。


といっても休めない。今日は動物問題に関して役場の担当の方と話し合う取材に行く。