寺を探す 2

取手の議員をしているMさんが、メールでGSという寺の情報を寄せて下さった。
ところが、ネットで検索しても出ない。それで市役所に電話で訊ねたら、「SGというお寺はあるんですが、GSというのはないですね〜」と言われる。
おかしいなぁと思い、Mさんにメールで問い合わせようと思ったところに、Mさんから再メールが届く。「さっき、GSと書いたのは間違いでした。SGが正しいです」とのこと。「フハハハ」と一人笑いして、急いでその寺に行くことに。


今度は迷うどころか、まるで知っているところに行くかのように着いた。
案内板に、法話の日と歎異抄の読み会があるお知らせが出ていた。
これだけ見れば満足だ。この日に行けばいいのだ。
帰りに夫に、「今行ったお寺で歎異抄の読み会があるそうだけど、一緒に行く?」と訊いたら、「いいよ」と首を横に振る。「親鸞には興味ないの?」と再び訊くと、「まぁね」と答えた。認知症がこんなに重くなっていなければ、きっと一緒に行くと言うなぁ。・・・ま、でも仕方ない。私だけで行って来よう。とても楽しみである。