[テレビ・芸能]上々颱風

認知症になってから、夫は本にもパソコンにも音楽にも無関心になった。テレビには割合反応する。笑ったり不愉快そうにしたりする。こうした反応はいいことなので、夫がディサービスやショートスティに出ず家にいる日は、夫の部屋には一日中テレビがついている。

ついさっき、そのテレビから、歌声が聞こえてきた。『あれ? この音楽性は・・・』と夫の部屋をのぞくと、何かのドラマがはじまるところで、その主題歌が流れていた。
やっぱり上々颱風だった。『へ〜、上々颱風が今ではドラマの主題歌を歌うんだ・・・』と感心した。感心した、というのはちょっとおかしいが、私が上々颱風の歌が好きだったのはもう二十年以上前のことで、当時はどんなに頼まれてもドラマの主題歌は歌わない、というモードだった。

今、ドラマの主題歌を歌うと知って、なんだかほっとした気分なのだ。ほっとした、というのもおかしいな。これは自分自身、もうつっぱらずに楽になりたい、という願望のせいかもしれない。(苦笑)・・・チャンスを見つけて、また上々颱風の不思議なステージを聴きに行きたいな。