クリームシチュウとチョコレートケーキ

今日のお昼はクリームシチュウ。つい先日、夫にインフルエンザの予防注射をしたら、熱を出してしまい、後食事がうまくとれないので、野菜やお肉が入ってスプーンで食べられるものを心がけているのだ。そうするとスプーンでグチャグチャにしながらも自分でなんとか食べられる。
そこで今日は、クリームシチュウである。


わりあい順調に食事が進んでいるので、シチュウがかなり少なくなった頃、「それがおわったら、これを食べてね」と言ってチョコレートケーキをそばにおき、他の用事をするためにちょっと部屋を出た。
不覚だった。・・・戻ってみたら、シチュウとチョコレートケーキがこねあわされていた。


本人は違和感もなくそれを食べているのだから、私は見て見ぬ振りをして黙認すればそれでいいのに、感覚的に受け入れられないものがあって、瞬時に自分の機嫌が悪くなった。(苦笑)