福島に帰りたいのかなぁ・・・

昨年の30日にうちの猫になったフクちゃんとバロちゃんとクモちゃんの故郷は福島の警戒区域。三匹とも身体の大きなオス猫で、それぞれ三匹ともうちには慣れてきてくれているのだけど、三匹同士は互いに宿敵の間柄。まるでそれが仕事のようにケンカしまっくている。


でも静かになっている時がある。窓から外を眺めている時。左がフクちゃん、右がクモちゃん。じいっとひたすら外を見つめている。


帰りたいのかなぁ。故郷では自由に外にも出られたろう。みんなそれぞれボス猫していたかもしれあいね。どんなに楽しかっただろう。幸せな日々だっただろう。

ごめんね・・・外には出してあげられず、家も狭く、知らない猫がわんさといるこの家。居心地あんまりよくないね、ごめんね。


カーテンを閉めていると、カーテンをくぐって窓わきに立ち、影のようになって外を見つめるフクちゃん。


クモちゃんは洋服ダンスの上に毛布を置いた寝床がお気に入り。フクちゃんやバロとひと騒動あった後は、ここに避難して「眠るに限る」とばかりにすやすや。


バロちゃんはテーブルの下の電気座布団がお気に入りで、仲良しのミーコとギンちゃんと眠っている。この写真はしばらく前に撮ったもの。


明日はあの大地震から一年目の日。
11日が近づくにつれて不安感のような悲しみのような重い気持ちが強くなってしかたがない。祈っていると少し落ち着く。だからこれからしばらくネットを休んで祈りながら日をおくろうと思う。