またやってしまった・・・・・

先日ある用事で役場に行き、担当の方と話した折、その担当の方が、「Sさんは猪突猛進型で、ひらめいたこと、やろうと思ったことはすぐやるタイプですね」と言われたが、まったくその通りで、そのためにどのくらいヘンテコリンな失敗をしたかわからない。

さて、またやってしまった!
フェイスブックである。ここに登録する際、メールアドレスも登録する。すると途端に何人もの人が『友達』としてあらわれる。そして、あらわれた人たちにチェックをいれて、『招待する』というロゴを押し、相手の方が承認してくださったら、私たちはフェイスブック上で友達になるのである。

さてさて、ここで私は思い違いをしたのだ。
あらわれた人たちは、みんなすでにフェイスブックに入っておられるのだと。そして全部の方を確認もせず、招待するを押してしまったのだ。

その後、めったにメールを下さらない何人かの方から、「そういうのはやりたくないから」とか、「なんで?」とかなどの返信がきた。なんとなく???????な気分になるリアクションじゃないか。


それやこれやの後、メールアドレスを登録するとあらわれるリストは、フェイスブックに入っておられるとは限らず、しかも友人や知人というわけではない例えばネット購入をしたところなども入ってるとわかった。
つまり私は、一度だけ何かを購入したお店や、マガジンを購読しているところなどに、フェイスブックの招待状を送ってしまったようなのだ。

送る場合はチェックをすることになってるから、一人ひとり見て確認すればこんなことにならないものを、一括でさっさと送ってしまったという次第。

何をやってもこんなだ。いくつになっても落ち着かない。こういう人間、落語じゃ、「豆腐の角に頭打ち付けて死んでしまえ」っていわれるのよね。