『「黄色いリボン」を継続してほしい発信=LYSTA〜動物たちに光と再生を』に応援のコメント2

署名をお願いした関西方面のUさんから、このようなメールをいただきました。

マオさんこんにちは〓きのう届くように署名送りました。
友人に話したり〓したところ、共感してすぐ対応してくれた人、全く無視の人、いろいろで、、反原発の活動してる友人もいたり、発見もありました。S・H子さんとしばらくぶりに話し、すぐ知り合いにも広めてくれ、嬉しかったです〓

メディアが伝えていないこと、市民が繋がって知っていかないと怖いなと感じてます。
どうぞお体第一に、お元気でいらしてくださいね〓情報、また教えてください〓


コンビニに ぼくの居場所を探す夜 浪江にとどまる君に逢いたい


起き伏しは まばたきのごと震災後 あなたが帰る日までが一日


核の火を神の火などとあがめたて作っちゃいけね-使っちゃいけね-


(初めてのたっち)と メモある写真の子 津波の泥をぬぐえば 笑う


今年のNHK短歌大会入選の歌から、胸に迫った作品です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
≪ここからは番外編、私のマジな悩み・相談≫
自分で決めればいいことを問うてしまった。
疲れ過ぎていることは事実であるが、それは30年前からこうなるとわかりきったことであった。

                                • -

1/25 追記
迷っていたことをふっきった。活路を見出すのは自分がやるべきことを怠けないことだ、と、それしか自分も、我が家の動物も含めた家族も救う道はない、と自分に言い聞かせ硬く決意する。

私はまだ70歳だ。疲労や困窮にくじける年齢ではない。真の人生はこれからだ