緊急SOS 動物を見捨てない人々の発信 4・・・桜ママさんのブログ「お母ちゃん犬保護」

http://blogs.yahoo.co.jp/iihiroi324/12667575.html
アニマルエイドさんhttp://ameblo.jp/animalaid-jimunikki/に同行した、と書いていらっしゃいますから個人ボランティアの方でしょうか。生まれてすぐの子犬5匹を保護された後、弱っている高齢らしい母犬をなんとか助けたいと懸命に通われ、ついに保護できたという内容のブログ記事です。
文章は淡々としてこちらの感情を煽るようなことはひとつも書いておられませんが、それだけに母犬を助けることができた喜びが伝わってきて、そして母犬への気持ちがこみ上げてきて、どうしたって涙が出てしまいます。


こうした人々が、一匹一匹また一匹と必死で救っておられる現状をあなたはどう思われますか?
人間が大事だから動物は仕方ない、と思われますか?


私は、もし国や県が、『動物も国民だ、救うのが当然だ』と批判を覚悟で動物救助に取り組んでいたら、後世のこどもたち、人々の心に、「自分たちの国は、大災害のなか動物も見捨てなかった・・・」という確かな人間への信頼と希望と博愛の絆が根付いたに違いない、そしてそのことはどれほど人類に重要であるか、と思えてなりません。

でも、国も県も見捨てた。餓死をさせた。・・・この真実は、人々を虚無の淵に沈め、人間から信頼、希望、博愛を奪う結果になっていくでしょう。